マキノハラEB新着!
記事検索
検索語句
カウンター夜行バスフットサルコート


Top おすすめ食品!>♪緑茶ときんつば=和の癒し♪

2008年06月14日

♪緑茶ときんつば=和の癒し♪

今、牧之原ではニ番茶を刈り始めてるのよ〜。

お茶と言えば和菓子が合うでしょ〜黒ハート

義母さまが買ってきてくれた「きんつば」が超美味しかったから紹介するわ〜るんるん

お茶ときんつば又一庵のきんつば

このきんつばは、静岡県磐田市にある又一庵のきんつばで、明治時代から引き継がれている伝統の味なのよ〜exclamation×2

しっとりとしていて、餡が甘すぎず上品なお味で、さすが第24回全国菓子博覧会の名誉総裁賞を受賞しているだけの事はあるわ〜かわいい

HPもあるから紹介しておくわね〜次項有又一庵のきんつば
又一庵ホームページ

ところで、全国菓子博覧会ってなにかしら〜って思わないexclamation&question


ちょっと調べたら和菓子のオリンピックとも呼ばれていて4年に1回行われているらしのよ〜exclamation×2

明治44年の4月(ちょっとこの4揃いが気になる)に東京で始まり今年は第25回の姫路菓子博っていうのがあったのね〜。

全然知らなかったわ〜あせあせ(飛び散る汗)

で、名誉総裁賞、内閣総理大臣賞、農林水産大臣賞が優秀な作品に贈られて、お菓子職人達の目標となっているわけなのよ〜ぴかぴか(新しい)

ためになったね〜。

ホームページで見たらこれからの季節に水きんつばっていうのがとっても美味しそうだったわ〜るんるんるんるんるんるん
水きんつば
冷え冷えにしていただきたいわね〜かわいい

緑茶と和菓子って最高の相性でしょ〜手(チョキ)

日本人ならこういう癒しも必要だと思うわ〜〜〜(*´▽)_旦~~

posted by 茶ーリー夫人 at 22:07 | 静岡 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | おすすめ食品!
この記事へのコメント
又一庵のきんつばは、ほんとに美味しいですよね^^私は粒あんはあまり好きではないんだけど、ここのきんつばはあっさりしてて、くどくなくて、好きです!最近も戴いたばかりでした^^
和菓子博覧会、去年姫路だったような・・・
去年、家族で神戸へ旅行したのだけど、私的には、この博覧会へ行く計画を立ててたのだけど、家族に却下されました><
こうゆう珍しいイベントは、やっぱり興味あったんですけどね><行けなくて残念でした><
たまに、ツインメッセとかで、世界菓子博覧会もやるので、次回やったら行ってみたらどうですか???^^

で、最近更新がなかったので、ご連絡ができなかったのだけど、HP再開したので、またお立ちよりください^^
茶〜り〜さんには、いろいろとアドバイスもいただきたいです^^
写真をメインのHPにしたので^^

では、、、、、2番茶忙しいでしょうけど、頑張ってお手伝いしてください^^

あっ、、、、、大鐘家、今年は行けました^^
Posted by Rei at 2008年06月15日 00:03
今の時期は、2番茶っていうんですね♪
菓子博も勉強になりました。
おいしいお菓子とお茶でほっこり…いいですよね(^^)
今度、おいしいお茶の入れ方を紹介していただけませんか?私が入れると夫に「おいしくない!」って言われるんです。
どんな急須を使えばいいのかなど、いろいろと教えていただけたら嬉しいです。
Posted by ママ at 2008年06月15日 13:48
>>> Reiさん

Reiさんもご存知だったのね〜!!あっさりしていて美味しいのはまさに職人技だわ〜♪\(>▽<)/
今年はあじさいを全然撮ってないけど、もっと色んな写真に挑戦しようと思うわ〜!( ̄▽ ̄o)/
Posted by 茶ーリー夫人 at 2008年06月15日 14:12
>>> ママさん

お茶は熱湯を注いでは×なのよ〜!60度くらいにさましたお湯(正確にはからなくてもいいです)を注いで、急須をゆらさずにそのまま5分以上は待ってね〜♪
それで、いくつかの湯のみに何回かに分けて均等に色が出るように注げば美味しいお茶が飲めるわよ〜♪
急須はどんな急須でもいいと思うけど、いいお茶+適温のお湯+注ぎ方がポイントよ〜!( ̄ー ̄)vご主人に「旨い!」と言わせてやって〜!!
Posted by 茶ーリー夫人 at 2008年06月15日 15:18
和菓子とお茶は(・∀・)イイ!
つぶあん好きな私はきんつば大好き♪
磐田の又一庵ね。___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
つるやはきんつばやってないからなぁ・・・。
Posted by しばやん at 2008年06月16日 13:52
>>> しばやんちゃん

やっぱ緑茶よね〜〜〜♪(*´∇`*)
夫人はつぶあんでもこしあんでも両方大好き!!
どら焼きとかも大好き!甘すぎてくどいのは苦手だけど程よい甘さっていうのがポイント高いわね〜O(≧∇≦)O
Posted by 茶ーリー夫人 at 2008年06月17日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100526523
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック

プレスブログ
▲このページの上へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。