マキノハラEB新着!
記事検索
検索語句
カウンター夜行バスフットサルコート


Top 牧之原周辺のお店・施設>お風呂で家族孝行♪〜高齢者を大切にしていこう〜

2009年01月25日

お風呂で家族孝行♪〜高齢者を大切にしていこう〜

こんにちは〜晴れ

久々に月2回目の更新よ〜ヾ(´▽`;)あせあせ(飛び散る汗)

去年の暮れの話だけど、夫人は実家の母親と祖母と女3人で温泉に行ったわ〜いい気分(温泉)

今回の温泉には家族孝行の意味ももちろんあるけど、早く子供が欲しい人にはとっても意味がある温泉なのよ〜ぴかぴか(新しい)

地元の人ならご存知の、牧之原市旧相良町の「子生まれ温泉」よ〜いい気分(温泉)



子生まれ温泉HP
子生まれ温泉ホームページ

子生まれ温泉の名前の由来って、隣に大興寺っていうお寺があって、そのお寺の初代住職が「わしの身代りに裏山より石が生れ出るであろう」と予言し、その予言通り裏山よりまゆ型の石が落下して、その石を住職の墓石にしたそうです。

それが代々の住職も石の落下を予言し、現在に至る29代も続いているのよ〜exclamation×2


石は約80p前後・重さ約100s前後で、まるで子どもが生まれ出るかのように抜け落ちるため、『子生れ石』と名付けられ、『長寿の石』・『子授けの石』・『安産の石』とも言われ、縁起の良い石として信仰を集めているんだって〜( ̄Д ̄;)exclamation

ホームページから引用させていただきましたが、こんな不思議な現象ってあるのね〜exclamation&question

それで、『子生れ温泉』はこの石にちなんで名付けられ『長寿の湯』・『子授けの湯』・『安産の湯』と言われているのね〜ぴかぴか(新しい)

だから、この温泉でご利益いただこうってわけなのよ〜ひらめき

ってそんな簡単に子供が出来れば楽よね〜たらーっ(汗)

それにしても、今回祖母を連れて行って思ったのが、腰がかなり曲がっている高齢者はお風呂も大変って事よ〜ふらふら

母が服の着脱係で、私が体の支え係と二人係りでやっと入浴させられるのよね〜。。。がく〜(落胆した顔)

湯船も腰が曲がってると座高が低くて顔までもぐっちゃうから、階段になってる場所に座らせるのがベストなの。

そうすると半身浴状態だけど、そうするしかないのが現実だわ〜もうやだ〜(悲しい顔)

でも、すごい嬉しそうだったから、また連れてってあげようと思うのよ〜るんるん

施設を設計するにあたって、お年寄りが使いやすい事をもっと考えてくれると助かるわね〜ハートたち(複数ハート)

それと、牧之原市からお年寄りに子生まれ温泉の入浴券をくれるけど、うちみたいに家族が連れて行かないと入れない人ってたくさんいると思うわ〜exclamation×2

行けなかったらただの紙切れになっちゃうでしょ〜ふらふら

だったら物の方がいいし、家族同伴だと家族分も割引がきくとかにしてくれるともっとステキなプレゼントになるんじゃないかしら〜プレゼント

posted by 茶ーリー夫人 at 16:59 | 静岡 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 牧之原周辺のお店・施設
この記事へのコメント
去年の暮れに家族揃って近所の温泉に行ってきました。
母が祖母(姑)の背中を流してあげてました。
父は祖父の服を着替えさせたりもしてたらしいです。
私は家族に自分の体を見られるのが嫌なので、離れたところで着替えるし、お風呂の中でも絶対に近寄りません。
子供を望む夫婦にも入浴券をくれると良いですね!そのほうが少子化に歯止めがかかるかもww
Posted by chococoa at 2009年01月25日 22:11
>>> chococoaさん

私も独身の頃は裸を家族にも見せたくなかったけど、結婚してからは母に見られても、温泉で知らない人に裸を見られるのと同じ感覚になってきて平気になりました( ̄m ̄*)
子供を望む夫婦にも入浴券。。。それはgoodアイディアだわ〜!!(≧▽≦)ノ
Posted by 茶ーリー夫人 at 2009年01月26日 19:33
きゃーお久しぶりです★
最近マキノハラブログにもあまりお邪魔してなかったのに、覚えててもらって嬉しかったです♪♪

温泉いいですね!!うちのおばあちゃんは高血圧で長湯ができないから温泉にもあまり連れて行けないし、おばあちゃん孝行できるチャーリー夫人さんうらやましいなぁ☆
私はせっかく東京に引越してきたので、関東圏の温泉攻めていきたいとおもってます(o^-^o)
Posted by ぷりん子 at 2009年01月29日 20:53
>>> ぷりん子ちゃん

お久しぶり〜♪(*´▽`*)

「いつまでもあると思うな親と金」これが茶ーリー夫人の好きな格言のうちの一つなんだけど、出来るうちに自分の時間を親孝行に使ってみるのは大事な事だと思うのよ〜。

温泉は日本各地にあるから、温泉めぐりしないともったいないわよね〜!(≧▽≦)
Posted by 茶ーリー夫人 at 2009年01月31日 16:37
お母様やおばあさまと一緒に温泉、そういう関係いいですね〜。羨ましいです(^u^)

「子生まれ温泉いいよ。」ってよく人から聞くんですけど、まだ行ったことがないんです。
ホームページを見たら、行きたくなりました。

Posted by ママ at 2009年02月04日 14:07
>>> ママさん

私も、同じ市内なのに一度も行ったことが無かったんだけど、とてもきれいでいいとこよ〜♪
是非行って体を癒して下さい!!(*´▽`*)ノ
Posted by 茶ーリー夫人 at 2009年02月05日 20:36
初めて来られた方のご参考に

フジテレビ抗議+αまとめwiki 検索 ←これが、一番最初なんです。じっくり見て下さい。
ミコスマ 検索
韓流ビギナーの部屋 検索
韓国人の世界 検索
フジテレビが責められる11の理由 検索

ここで、政治ネタ韓国ネタが多いのには理由があります。最近減り­ましたがネトウヨなんて工作員の流行らせた言葉を使って、色眼鏡­で見ていると大変な事になります。調べてみてから判断してくださ­い。ご自身で考えて下さい。


教師、マスコミ、政治家、医師、弁護士、役所、警察、日本の企業の役員など
日本のあらゆる重要各所に朝鮮人が入り込んで権力や地位で歴史や事実を捻じ曲げています。
また宗教の教祖なども見えない力や神の名前を使い信じ込ませ金儲けや
日本人を洗脳しコントロールしています。

団塊の世代とかは駄目でしょ
あとネットやるっていってもYahoo!を情報源にしてる人とかも
まだまだ覚醒してるとは思えない

日本売国 】¨野田独裁政権¨【 絶対阻止 】
 
 ・人権救済機関設置法案 
 ・外国人住民基本法 
 ・外国人参政権 
 ・重国籍法
 ・コンピューター監視法案
 ・朝鮮学校無償化
 ・移民1000万人受け入れ

【 TPP + 増税 + 悪法 】⇒【 日本乗っ取り 】⇒【 日本人奴隷化 】
Posted by momoka at 2012年02月17日 06:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112868116
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック

プレスブログ
▲このページの上へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。