マキノハラEB新着!
記事検索
検索語句
カウンター夜行バスフットサルコート


Top おすすめ商品!>今回の地震で意外と役立ったグッズ!〜防災意識を普段から〜

2009年08月16日

今回の地震で意外と役立ったグッズ!〜防災意識を普段から〜

11日の早朝に地震が起きてから、もう5日目になりました。

まだ相変わらず、ヘリが上空を飛んでいます。

子どもの頃から何回か地震は経験してるけど、久々の大きい揺れでかなり揺れている間は不安だったわ〜〜〜がく〜(落胆した顔)

すごい横揺れで、とにかく静まってくれる事を祈っていた夫人だけど、夫の方は(まだ、やり残した事があるのに〜〜〜!)って思ってたそうよ〜あせあせ(飛び散る汗)

(;`Δ´)ノ人生あきらめるの早っ!!

ところで、今回の地震で地盤が悪い所は被害が出てしまって、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

そんな中、うちに関しては不安定な物が倒れたりしたけど、小物程度で被害は全くなかったのよね〜exclamation×2

でも、最初はあれはどうなったかしら〜?あれは大丈夫?ってすごい心配したのよ〜あせあせ(飛び散る汗)

食器類は大丈夫かしら〜?

あのガラス製品は〜?

などなど、人それぞれ気になる物があると思うけど。。。

で、早速見に行ったら、食器類は食器棚の扉がかなり強力な作りになっているので飛び出ず!(でも、普段は開けるのにかなり力がいるの〜あせあせ(飛び散る汗)

あと、自分の部屋の超心配だった、縦長の棚も倒れず!!

おまけに飾ってあったブーケのガラスケースも倒れていなかったの〜〜〜手(チョキ)

↓自分で組み立てた、作りが怪しい棚。。。(高さは180cmくらい)
縦長の棚

↓その棚に飾ってある超心配だった、自分の結婚式のブーケのショーケースかわいい
ブーケのケース

この棚は小さい脚が付いていて(脚はつけなくても良かったかも。。。)、とっても安定感に不安があったので、最初から耐震マットを敷いておいてあったのよ〜〜〜るんるん

↓これがそのマット
耐震マット

よくホームセンターで売ってるやつよ〜。(ペタペタしてるやつ)

他の家具は10cmくらい横に移動してたけど、これは定位置で固定されていたわ〜exclamation×2

夫人は、あまり背が高い家具が圧迫感があって好きじゃないのと、地震があっても低い方が危なくないっていう意識が昔からあったので、この棚を買うのには躊躇したけど、こういうグッズで対応しといて良かったわ〜黒ハート

まだ地震を経験した事が無い方でも、日本はどこで地震が起きてもおかしくない国なので、防災グッズや防災対策を普段から心がけておけば損はありませんexclamation×2

こんな小さい事でも役に立つから、是非お試し下さいv( ̄∇ ̄)v

最後に

県外、県内の友人や、親戚のメールや電話が一日中絶えなかったけど、ご心配していただき、ありがとうございました。

ブログ友達からもコメントをいただいて、とっても感謝していますぴかぴか(新しい)
posted by 茶ーリー夫人 at 10:38 | 静岡 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | おすすめ商品!
この記事へのコメント
以前なら全く縁のない土地だったので、
他人事でしたが、今回はチャーリー夫人さんは大丈夫かな〜?と心配してました。
ニュースで見る限り、震度の割りには被害が少なくて、ホッとしてましたが、夫人さんにもほとんど被害がなかったみたいで良かったです^^
Posted by chococoa at 2009年08月16日 22:26
>>> chococoaちゃん

chococoaちゃん、本当にありがと〜〜〜(T∇T)

結構大きい震度だったのに無事だったけど、震度7だったらうちも被害が出てたかも。。。

高速道路は開通してもまだちょっと怖くて、利用したい気持ちにはなれないわ〜( ̄〜 ̄;)
Posted by 茶ーリー夫人 at 2009年08月17日 21:06
はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/
Posted by みき at 2009年09月04日 15:49

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック

プレスブログ
▲このページの上へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。