マキノハラEB新着!
記事検索
検索語句
カウンター夜行バスフットサルコート


Top ブログ関係>Seesaaブログに便乗して「Enjoy town ~~*makinohara*~~」もリニューアル!!

2007年02月08日

Seesaaブログに便乗して「Enjoy town ~~*makinohara*~~」もリニューアル!!

この度、2月6日(火)にSeesaaブログがリニューアルしました!

と言っても、変わったのはユーザー側にしか分からない部分なので、遊びに来てくださっている皆様にはあまり関係ありません。

夫人がブログを始めたのが、去年の3月なのでもう少しで1年が経ちますexclamation×2(よく続いたなぁ〜(ノ_・。))

そんなわけで、気分転換にこのブログのデザインも一新してみましたぴかぴか(新しい)

New Enjoy town ~~*makinohara*~~


左斜め下
でも、既存のテンプレートをそのまま借用しているだけです(;´▽`lllA``



これからまだちょこっと変更していく予定ですが、私が今回変更するにあたって重要視しているのが・・・・


ユーザビリティーです!(ノlll゜▼゜)ノおぉぉぉぉぉぉ〜


ちょっと今までのブログが重くて開くのに大変な方もいらっしゃったのではないでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

トップページのサイズが以前は95KB以上あったのですが、今は72.97 KBに減りました。

目標としては「おすすめリンク」にもある「スキンケアBLOG」さんの30KBちょいオーバーくらいに出来ればなぁ〜(⌒ー⌒)っと思っています♪

サイズを調べるのは簡単で、ブラウザがIEならページのどこかで右クリックをすると一番下にプロパティというのが出てきます。
↓↓↓↓↓↓↓
プロパティ

それを更にクリックすると
↓↓↓↓↓↓↓
ページサイズ




 ←←←これがサイズです。





夫人はブログ仲間のしばやんさんの影響で、「Mozilla Firefox2.0」を使っていますが、このブラウザの場合も同じくページのどこかで右クリックすると「ページの情報」というのが出てくるのでそこをクリック
↓↓↓↓↓↓↓
ページの情報



 ※「Mozilla Firefox2.0」のインストールはこちら






そしたら、「一般」タブのところにサイズが表示されます。
↓↓↓↓↓↓↓
ページサイズ


こんな感じで、サイズが小さい程負担が軽いため早く表示されるのでそれもユーザビリティを向上させる一つの手だと思います。

そして何といっても「自分の為」にもなります!!


とりあえず、ちょっと軽くなったので、もうちょっと工夫してフラッシュ画像やインラインフレーム表示も減らして行きたいと思います(ノ*´▽)ノ*・'゜☆。.:*


今回のSeesaaブログのリニューアルで感じた事は記事投稿のスピードがアップしたような気がします。

それと、マイ・ブログの中で記事投稿やアクセス解析等がタブで表示されて一回分ページ移動が減ったのでラクになりました。

その他はあまり便利になった部分が分からないのですが、これからも引き続きSeesaaブログで更新していきたいと思いま〜すヽ(lll´▽`lll)ノ揺れるハート

ユーザビリティを高めて、快適なブログをお届け出来るようにしたいですかわいい


ところで、ユーザビリティ・・・って何?!(o・ω・o)?

という方の為に補足説明をすると_________


ソフトウェアやWebサイトの「使いやすさ」のこと。
(Yahoo!コンピュータ用語辞典そのまま引用・・<(  ̄∀ ̄))


様々な機能になるべく簡単にアクセスできることや、使っていてストレスや戸惑いを感じないことなどが、優れたユーザビリティにつながるわけでございます!

動作が遅かったり、目的の場所が分かりにくいのもストレスになりますよね。

_______________________


夫人のブログは写真をたくさん載せるので、それがかなりネックになるのですが、これからは小さくサムネイル表示をする事にしました。
小さすぎてもっとよく見たい場合は、その画像をクリックすると拡大画像が別ウィンドウで表示されます。

初歩的な事ですが、今回はちょっとうんちくじみた内容ですみません(ーーllll;o)

ヘビーユーザーの皆様には大した情報ではありませんが、まだブログを始めたばかりの皆様は是非参考にしてみてくださ〜いexclamation×2

posted by 茶ーリー夫人 at 19:07 | 静岡 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | ブログ関係
この記事へのコメント
ビックリシタァ〜。煤S( ̄0 ̄; )ノ
別のところにきたのかと思いました。( ̄▽ ̄;)
テンプレート変えたんですね。

ユーザビリティーかぁ〜。
最初は『重くならない』ようにしようとしてたのに、気付けばいろいろなブログパーツをベタベタと。画像も重くなるので、横幅320pxにしてるけど、サムネールの方がいいのかなぁ。ちょっと検討かな。

ユーザビリティーを気にするなら、『パンくずリスト』とか、『カテゴリー一覧』とか付けてみませんか?コレを付けると目的の記事が分かりやすくなるので、訪問者に優しいブログになると思いますが・・・
自己満足かも。( ̄▽ ̄;)
私のブログに設定しています。紹介記事も書いていますので、よろしければご覧になってみてください。
Posted by しばやん at 2007年02月08日 20:25
しばやんさん、こんばんは〜!

さぞかしビックリされた事かと思います!!
自分でもこんなに変えていいのかドキドキしていますが、でもまだ一年もやっていないし、そんなに有名なブログでもないし〜<( ̄ε ̄)>〜♪

更に大事なブログの名前まで変えてしまいました〜!!
今まで登録してきた所を変更して行かないといけませんが、ぼちぼちやって行きます♪(  ̄∀ ̄)ノ

『パンくずリスト』『カテゴリー一覧』は考えてみます!
Posted by 茶ーリー夫人 at 2007年02月08日 22:26
こんばんは。
雰囲気変わったので,びっくりしました!でも,明るくて良いデザインですねー。
ユーザビリティ,俺も考えなくちゃです。
ちょっと,色々張りすぎてるかなぁ。。。
なんか,俺今ユーザビリティとかアクセシビリティとかの仕事をしてるんですよー!
Posted by ひろ at 2007年02月09日 00:16
ひろさん、おはようございます〜!
ちょっと、新鮮でしょ〜(*⌒▽⌒*)ノ
あとはヘッダーと背景とカテゴリーの見出しの所を少し手を加えたいと思います♪
ユーザビリティやアクセシビリティとかSEOとかですか〜?尊敬します〜!!
でも、これらって地道にやっていかないと急に良くなるものでは無いですよね〜。SEOなんか時代とともに言ってる事が変わってくるし・・・(>ω<;)
Posted by 茶ーリー夫人 at 2007年02月09日 09:31
お勉強になります(゜д゜;)
あたしも、最近ブログが重くて困ってたんだ。。。
余計なもの、取っ払ってみようかな♪
Posted by koniemon at 2007年02月09日 09:33
茶ーリー夫人が気分転換も一新する?
Posted by BlogPetのちゃちゃこ at 2007年02月09日 10:42
koniちゃん、こんにちは〜!
色んなブログパーツとか出回っているけど、機能が追加されてどんどん重くなってくるし、面白くてたくさん付けたくなるのは最初のうちだったりするよね〜!
使える便利なものならいいけど、そこらへんの見極めが大切かな〜♪ヾ(゜∇゜*lll)
でも基本的には自分のブログなんだから、重くなろうがやりたいようにやればいいんだけどね!!
私の場合はストレス感じるから軽〜くしたい♪ (*´▽`)ノ
Posted by 茶ーリー夫人 at 2007年02月09日 15:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33218701
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック

プレスブログ
▲このページの上へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。