マキノハラEB新着!
記事検索
検索語句
カウンター夜行バスフットサルコート


Top 牧之原の四季風景>そろそろあじさいの季節です〜大鐘家でアクセサリー展

2007年05月28日

そろそろあじさいの季節です〜大鐘家でアクセサリー展

5月ももうすぐで終わり、6月になれば「あじさい」の季節&梅雨雨

一年でもっとも夫人の嫌いな時期です。。。ふらふら

だってじめじめしてるし、きらいな虫たちが出てくるし、中途半端な季節だし〜バッド(下向き矢印)


とりたくない歳もとらなきゃだし!!


でも〜exclamation×2あじさいって牧之原市の花に選ばれてるのよ〜exclamation×2(ちなみに木はお茶の木)だからあじさいは撮らないとね〜カメラ

というわけで、あじさいで有名な「大鐘家(おおがねけ)」に行ってきました車(セダン)

大鐘家大鐘家入り口

でも、全然まだ咲いてないのよ〜〜〜!!

それなのに行ったのは、「紫雪工房 アクセサリー展」をやっているからです♪ぴかぴか(新しい):・;^・;・*.";.*〜(*´∇`*)ノ


「大鐘家」って何?って思いますよね〜。このあたりでは有名なんだけど、実は夫人は今日初めて行きました。。。(〃▽〃)ゞあせあせ(飛び散る汗)

あじさいは去年は旧榛原町の「秋葉山のあじさい公園」に撮影に行ったんだけど、こちらの「大鐘家」は旧相良町にあります。

簡単に説明すると「大鐘家」って18世紀頃からの大庄屋さんで、国の重要文化財に指定されているんです。

その約一万坪の敷地内にあじさいが一万二千本が植えてあるので、あじさいの季節は特に観光客が大勢いらっしゃるんです。

ただし、今日は全然咲いてなかったので、せっかくだから見事でどこか昔懐かしい雰囲気のお屋敷を見学しました。

そして、お目当てのアクセサリー展で作家の福田さんとお話しながらのんびりとした時間を過ごしましたるんるん

アクセサリー展 看板ギャラリー1

ギャラリー2ギャラリー3

とってもステキなギャラリーでしょ〜るんるん

ここは普段は、倉庫だったみたいだけど信じられないくらい昭和な感じのレトロな雰囲気のギャラリーに変身してたわ〜揺れるハート

あじさいを見に行く予定の方は是非寄ってみて下さいかわいい


それと〜!作家の福田さんに好きな石を選んでワイヤーで簡単にアクセも作ってもらえるんですよ〜!

例えば、こんな感じで選んだ天然石を・・・
天然石

福田さんがワイヤーに通して・・・
福田さんの手

こんな感じがあっという間に・・・
ワイヤーに通したところ

ちょっとクネクネさせて10分もかからず・・・
デザインされたワイヤーアート


職人技です!!

そしてなんと!!

入場料が大人700円、子供400円のところを!!

「このブログを見て来ました!」というお客様には大人400円、子供100円にしていただけるという特典まで出してくれましたよ〜〜〜黒ハート(このブログを見た方はラッキーです

ただし先着10名様まで。。。

今週末どこに行こうかなぁ〜って悩んでいるお近くにお住まいの方は是非ご家族でどうぞ。。。(6月末までギャラリーはやっています。午前9時から午後5時まで。)

posted by 茶ーリー夫人 at 07:00 | 静岡 ☔ | Comment(14) | TrackBack(0) | 牧之原の四季風景
この記事へのコメント
昨日はどーもです。たまちゃんです。初めてブログというものを開きました^−^また教えて下さい。是非、あじさいが見頃になったら、取材に来てくださいね。待ってます!!
Posted by たまえ at 2007年05月28日 08:01
うわ〜^^
ラッキー☆♪
大鐘家さんへは、いつも百葉茶を買いに行っています。友達と、あじさいが見頃な時期に、門膳へ食事にも行こう〜と話になってました。
時間の都合がつけばですが、行きたいと思います^^
先着10名の中に入るかな〜^^;
アクセサリーもとっても素敵☆
花より団子の私ですが、いろいろ見学して来ますね^^
Posted by YURIA at 2007年05月28日 09:25
あじさい、こっちではもう4月に売り出してて、花壇に植えたよ〜。
紫の花だったのに、いまでは緑になってる。。。
満開のアジサイ見てみた〜い。
また大鐘家さんに行く?

昭和のレトロさ溢れるギャラリーも素敵ねぇ。
私もこういうの好きだから、いっぱい買っちゃいそう。
Posted by み〜こ at 2007年05月28日 11:24
+++ たまちゃん、こんばんは〜! +++

昨日はありがとうございました。まだ世の中にはブログを知らない人がたくさんいると思います。でも、ブログってこんな感じなんですよ〜♪
気軽にみんなが投稿できて、写真も載せれて、色んな宣伝にも活用できる便利なツールです!
私もブログをやってまだ一年ちょっとしか経ってないので、誰でも出来ますよ〜〜〜\(*´∇`*)/
また、あじさいが見頃になったらお邪魔しますね〜!!(≧∇≦)v
Posted by 茶ーリー夫人 at 2007年05月28日 17:17
+++ YURIAさん、こんばんは〜! +++

良かった〜!YURIAさんと友達が先着に入る事を祈ります!!p( ´∇` )q
百葉茶って有名なんですね♪私も試飲させてもらいましたが飲みやすい味でした!
Posted by 茶ーリー夫人 at 2007年05月28日 17:23
+++ み〜こちゃん、こんばんは〜! +++

やっぱハワイは早いのね〜!!満開のあじさいの写真を撮って来るので楽しみにしててね〜♪
「ザ・日本」って感じの写真になると思うわ〜(>▽<)/
私もブレスレット買っちゃった〜(〃▽〃)ゞ
Posted by 茶ーリー夫人 at 2007年05月28日 17:27
茶ーリー夫人、昨日は来てくれてありがとう。

ブログをご覧の皆様、作家の福田です。(>▽<)キャーハズカシ
5月26日から6月末まで、「石と遊ぶ」というテーマで手作りアクセサリーの展示会をやっています。
ぜひ、遊びに来てください。

あじさいは6月入ってからの方がよさそうです。
受付にはたまちゃんがいますよ。
Posted by 紫雪 at 2007年05月28日 21:33
+++ 紫雪さん、こんばんは〜! +++

先日はこちらこそありがとうございました♪
これからもステキな作品の数々を期待しています!!p( ´∇` )q
この前買ったブレスレットの天然石パワーが発揮されるといいなぁ〜!!(* ̄m ̄)
見た目もかわいいから発揮されなくても十分だけど。。。
Posted by 茶ーリー夫人 at 2007年05月29日 17:31
うちのお庭にもアジサイ植えてます(*´∀`*)
でも、まだ蕾がちらほら付いてる程度で咲いてないの。
アジサイって、牧之原市の花なんだ〜!うちの市のは、言うと住んでる所バレちゃうから内緒☆
ちなみにあたしの誕生花はペンペン草(ナズナ)です(笑)

それにしても茶っぴぃ、職人さんと特典まで話つけちゃうなんてスゴイね!!
TVのキャンペーンとかみたいっ!!
あたしも近くだったら行ってみたかったな〜(>∇<)ノ))♪

Posted by koniemon at 2007年05月29日 21:43
こんばんはー。
本当に,ご無沙汰しちゃいました。すみません。。。

相良,行ったことないんですよー。静岡に住んでたら,このキャンペーンにのりたいのにー。
とっても,素敵なところですね!
Posted by ひろ at 2007年05月30日 01:35
+++ koniちゃん、こんばんは〜! +++

koniちゃんちにもあじさいあるんだ〜!!
私の誕生花を調べたらサイトによって全部違ったけど。。。一般的に知られてる花はシロツメクサだったよ〜ノ(´д`)(ちなみに誕生日が元モー娘の辻ちゃんと同じだった。。。)

私は何も言わなかったけど、作家の福田さんからお話いただいたのよ〜♪すごい良い人なの〜!これからもこのブログで色んな宣伝が出来たらいいな〜って思ってるわ〜♪(*´∇`*)/
Posted by 茶ーリー夫人 at 2007年05月30日 17:52
+++ ひろさん、こんばんは〜! +++

相良とか榛原(牧之原市)って通過地点なんですよ〜(* ̄m ̄)
御前崎や静波の海に遊びに行く方もいらっしゃると思いますが、国道150号線から中の道に入る事って地元の人間じゃないとなかなか無いと思います。。。
でも、ひろさんはかなり静岡に詳しいから東部方面は逆に教えて欲しかったわ〜♪( ̄▽ ̄)
Posted by 茶ーリー夫人 at 2007年05月30日 18:15
近いと思っていても牧之原って知らないところだらけ。今度行ってみないとね。茶っぴぃに会えるかもしれないし。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
Posted by しばやん at 2007年06月01日 20:40
+++ しばやんちゃん、こんばんは〜! +++

同じ県内といっても私も西部の方は詳しくありませ〜ん( ̄ー ̄;)ゞ
牧之原市内でもまだ知らない事がたくさんあるので、このブログで紹介しながら自分も地元の事を知る機会になっているわけで。。。
いつかしばやんちゃんと会えるかしら〜♪(* ̄m ̄)
Posted by 茶ーリー夫人 at 2007年06月01日 21:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック

プレスブログ
▲このページの上へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。