マキノハラEB新着!
記事検索
検索語句
カウンター夜行バスフットサルコート


Top 牧之原の四季風景>大鐘家で色んな種類のあじさいと出会う♪ステキな和品種♪

2007年06月10日

大鐘家で色んな種類のあじさいと出会う♪ステキな和品種♪

最近お天気が良くなくて、今日も午前中は曇りでちょっと雨も降りました雨

でも、早く行かないと時期が終わると思ったので「大鐘家」へあじさいを見に行ってきました〜車(セダン)

国定重要文化財 大鐘家(おおがねけ)ホームページ


庭園から見た長屋門

↓画像をクリックすると拡大画像が見れます↓
長屋門から見た庭園 資料館とリラキナ

ベニガクアジサイと大鐘家 和服の女性と大鐘家

休日なのでお客様がたくさんいらっしゃっていました!!

特に和服の女性がとてもあじさいと建物に合っていたので撮ってしまいましたかわいい

日本の風景には日本の着物って合いますね〜るんるん

こういう観光名所に和服でお出掛けするなんて粋だわ〜って思いません?!

とにかく、たくさんのお客様で賑わっていましたが、肝心のあじさいの開花状況はというと・・・



種類が多くてまちまちなんですが、ほとんど咲いていましたexclamation×2

なんと100種以上もあるそうなんで全部紹介できませんが、そんなにあじさいの種類があるってご存知でした???( ̄□ ̄;)

夫人はよく見る品種しか知らなかったので、初めて知る品種に感動しましたぴかぴか(新しい)ヽ( ̄▼ ̄*)ノ

この大鐘家で有名なのが、長屋門をくぐると左手前に見える「ベニガクアジサイ」です。

ベニガクアジサイ 和品種

このベニガクアジサイは最初白くて、だんだんベニ色に染まっていくのですexclamation×2

ステキなあじさいでしょ〜黒ハート

残念な事に、長屋門をくぐってすぐのたくさん植えてある所は、まだ白かったの〜あせあせ(飛び散る汗)だから、これから大鐘家に行かれる方は期待してね〜るんるん

他にも色々撮ってみたので日本のあじさいを満喫してね〜カメラ

↓画像をクリックすると拡大画像が見れます↓
あじさい1 あじさい2

あじさい3 あじさい4

斑入甘茶 花吹雪

白鳥 伊予シグレ

名前が分かったのは名前をポップアップで表示してみたけど分かったかしら〜。他にも名前だけだと、紅風車、白雪姫、綾、笹の舞、楊貴妃、みやび、伊予てまり、伊予の五月雨とか素敵な和名がたくさんあったの〜!

夫人が思ったのは、伊予シグレとかって線香花火みたいじゃない?

線香花火って純和風な感じだけど、あじさいもこんな形してるのがあったんだ〜って、生まれて初めて知ったわ〜ヾ(´▽`;)ゝ

ちょっとアジサイって実はかたつむりとかいるからあまり好きじゃなかったんだけどたらーっ(汗)

こういうアジサイを見てると好きになっちゃったかも揺れるハート

それと、今回はアクセサリー展をやっている「紫雪工房」の数ある作品の中からいくつかピックアップして載せてみたわ〜ぴかぴか(新しい)

紫雪工房-ネックレス

↓画像をクリックすると拡大画像が見れます↓
紫雪工房-ブローチ 紫雪工房-ネックレス2

紫雪工房-ネックレス3 紫雪工房-ブローチ2

盛りだくさんの大鐘家に是非足を運んでみて下さいね〜かわいい
posted by 茶ーリー夫人 at 16:16 | 静岡 ☁ | Comment(16) | TrackBack(0) | 牧之原の四季風景
この記事へのコメント
茶〜り〜さんで先着何人目だった??^^;
なかなか行けない〜><行けずじまいかも><
あじさいの花言葉って「移り気」って言って、浮気症とか、あまり良いイメージないんだけど、ブルーのお花って素敵だと思う〜^^雨の雫のついたあじさいが好きだわ^^
写真綺麗に撮れてて素敵☆癒されました^^
Posted by YURIA at 2007年06月10日 23:49
又来てくれてありがとう。
和品種あじさいは私も買ってしまいました。
「秋篠てまり」という小さな水色のあじさいで、赤紫に小さな斑点ができて、だんだんとそれが広がっていってます。その変わる様を毎日見たくなってつい買ってしまいました。
写真では大きさがわからなくて残念です。
和品種は全てあじさいのミニチュア?って感じでとってもかわいいよねぇ。
今回初めて知ったけど、和品種あじさい、、、。ファンになってしまいそうです。
Posted by 紫雪 at 2007年06月11日 00:17
茶ッpちゃん。ALOHA!

あじさい、素敵ねぇ〜。
子供の頃は、「あじさいの良さ」って分からなかったけど、ハワイに来て花好きになって、この前久しぶりにアジサイをみたら、すっごくキレイで感動したわ〜。
このアジサイの何とも言えない色のグラデーションがたまらなく好き!!
見てて心が和むわ〜。
ネーミングも素敵だし、この写真にいる奥方の着物姿、素敵だわ〜☆
Posted by み〜こ at 2007年06月11日 11:51
+++ YURIAさん、こんばんは〜! +++

ごめんなさい!忙しそうだったから何人言ったか聞かなかったけど、ブログを知らない年齢層の方が結構いらっしゃるので、念のため言っていただければOKかもしれないよ〜♪
あじさいの花言葉ってそういうのなんだ〜!ブルーの花ってきれいだよね〜(≧∀≦)ノ
YURIAさんも行ったらブログに写真載せてね〜!!

Posted by 茶ーリー夫人 at 2007年06月11日 20:37
+++ 紫雪さん、こんばんは〜! +++

和品種っていいですよね〜!!\( ̄▽ ̄o)/
「秋篠てまり」ですか〜、小さい鉢植えサイズのあじさいがあるって知らなかったから、庭に植えるスペースがなくても十分ですよね♪♪♪
私も和品種のファンになりました〜o(^▽^*)o
Posted by 茶ーリー夫人 at 2007年06月11日 20:41
+++ み〜こちゃん、こんばんは〜! +++

ステキでしょ〜!!
私も実家の裏庭にでっかいあじさいがあったけど全然好きになれなかったの〜!(かたつむりがウヨウヨいたし・・・)
こんな色んな種類のあじさいを見て、日本的な花だわ〜ってつくづく思ったわ〜♪ヾ(´▽`)ノ
ネーミングも「和」って感じでしょ〜!着物姿の女性ってハワイでなかなか見ないと思うけど、日本でもこの辺では普段そんなに見ないから新鮮だったわ〜(*・ω・*)!!
Posted by 茶ーリー夫人 at 2007年06月11日 20:50
こんなに、キレイなアジサイがあるんですねぇ。
知りませんでした。
なんか、そのままインテリアにできるくらい。
花は晴れた日に見るとキレイですけど、アジサイは別ですね。
雨が似合う花って少ないと思います。
ああ、日本の心って感じですねぇ。
Posted by あべっち at 2007年06月12日 22:41
+++ あべっちさん、こんばんは〜! +++

こんなあじさいがあるとは私も思いませんでした!!
インテリアとしてお部屋に飾りたくなるくらい素敵ですよね〜♪ヽ( ̄▼ ̄*)ノ
あじさいほど雨の日が似合う花ってないですね!ちなみに薄曇りの日の方がなんでもソフトに写って撮影にはむいていると思いま〜す☆(@ ̄∀ ̄)これからも写真を楽しみにしてますよ〜♪
Posted by 茶ーリー夫人 at 2007年06月13日 21:36
ほんとに、いろんな種類や色のあじさいがありますよね〜。
写真的には、傘もとっても似合いますね。

色がついているのは花びらじゃなくてガクなんですってね。
つい最近知りました。やれやれ(笑)
Posted by よの字 at 2007年06月17日 08:50
+++ よの字さん、こんにちは〜! +++

おぉ〜!!するどい!!
花びらではなくて「がく」っていうものだったんですね〜!
小学校の理科で習ったような記憶がありますが、あじさいの花は花びらよりがくがきれいだという事がこの歳になって初めて知りました。。。(;´▽`lllA``
Posted by 茶ーリー夫人 at 2007年06月17日 14:40
へぇ〜、アジサイって色や形がいろいろありますね。こうやって写真を並べてみてみると綺麗でいいですね。
最近、写真を撮りに行ってないので、何かを撮りにいきたい〜
Posted by しばやん at 2007年06月17日 16:17
+++ しばやんちゃん、こんばんは〜! +++

色々あるでしょ〜♪\(*´∇`*)/
あじさいの写真をサムネイルで並べてみたけど、なんかいい方法がないかと探していて、見つけたけど奮闘中です。。。
カメラ好きなら撮りに行くのって楽しいですね〜!!(* ̄▽ ̄)
Posted by 茶ーリー夫人 at 2007年06月17日 17:43
う〜ん!やっぱりあたしは 『ベニガクアジサイ』 がとても気に入ったわ〜♪
色もステキだけど花びらの形も上品でステキ(人´∀`*)
うちのお庭にも欲しい〜っ!!
伊予シグレはあれで満開なの???
真ん中は咲かないのかしら。たしかに線香花火みたいね!キュート!!
さすが茶っぴぃ、お写真の撮りかたがとっても上手で関心しちゃった〜!d(≧∇≦*)
Posted by koniemon at 2007年06月21日 22:49
+++ koniちゃん、こんばんは〜! +++

ベニガクアジサイステキでしょ〜♪
伊予シグレはこれから咲くのかもしれない〜、満開ってどんな感じなのかなぁ〜。アジサイの種か苗か忘れたけど売ってたから買ってみればよかった。。。(*´∇`*)>
これからもステキな写真をアップしていくわね〜!!

Posted by 茶ーリー夫人 at 2007年06月23日 20:44
こんにちは。大鐘家に来てくれたんですね。素敵な写真を撮って頂いてありがとうございます。秋には菊祭りが開催されます。また遊びに来てくださいね。
Posted by たま at 2007年06月28日 18:41
+++ たまさん、こんばんは〜! +++

忙しそうだったので声をかけずに帰ってしまいすみませんでした。。。( ̄▽ ̄;)>
菊祭りも行けたらまたお邪魔しますので宜しくお願い致しま〜す!
すてきなあじさいを見れて良かったです♪\(*^▽^*)/
Posted by 茶ーリー夫人 at 2007年06月29日 17:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック

プレスブログ
▲このページの上へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。