マキノハラEB新着!
記事検索
検索語句
カウンター夜行バスフットサルコート

2009年07月07日

今頃だけど「ツレうつ」読んでみて:その1

ドラマにもなった「ツレがうつになりまして。」(以下「ツレうつ」)だけど、最近買って読んでみたのよ〜本

漫画だし、薄くて読みやすいので、読書が苦手な夫人でも一日で読めちゃったわ〜るんるん

ツレがうつになりまして。

うつ病経験者の夫人からすれば、共感できるところとそうでないところもあって、やっぱ人によって症状が違うもんだと思ったわ〜ひらめき

この本では、ツレさん(旦那さま)がうつ病になって、著者は奥さまの方なんだけど、うちの場合は逆だったから、性別による症状の違いもあるんじゃないかしら〜exclamation&question

夫人とツレさんの共通点は、まず、うつの原因が”仕事”ということexclamation

≫ この記事の続きへGO!
posted by 茶ーリー夫人 at 22:48 | 静岡 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 夫人とうつ病

2007年10月20日

うつ患者の周りの人ってどうしたらいいのかしら〜(*ω*?


最近風邪ひいちゃって〜ふらふら今日はテンションがダウン気味よ〜バッド(下向き矢印)

せきが止まらないのよ〜たらーっ(汗)だから熟睡出来なくて、うつで眠れなかった頃を思い出したわ〜。

でも、風邪ばかりひいてたあの頃とは違って、久々にひいちゃったわ〜るんるん

急に台風冬みたいに寒くなったからひいちゃったんだけど、夫人の楽しみにしてた秋はどこに行ったのかしら〜(ノlllll;´□)ノ

なので、マスクしてブログ書いてるの〜φ(=□= )あせあせ(飛び散る汗)

今回の記事は、うつの周りの人についてなんだけど〜、夫人は周りの人じゃなかったのにどうしてこれを書こうと思ったかというと、こうして欲しいっていうのを書きたいからなのよ〜。

実際、うつ患者の家族とか、彼氏・彼女、同僚とかになったらどう接していいのか分からないと思うのよ〜。

それで一緒にうつになっちゃったら最悪じゃない?

それに、場合によっては接し方で余計にうつを悪化させたりってあるのよ〜!

結構周りの人の協力が大事な病気でもあるのよね〜。

でも、うつのタイプって人それぞれ違うし、もとの性格も違うから、参考程度に読んでね〜かわいい

夫人の場合の周りの人って、夫と、当時よく相談にのってくれていた同僚なのよ〜。(同僚といっても、年齢は10以上離れた先輩♀)

その二人がとても心配してくれてありがたかったんだけど〜。

≫ この記事の続きへGO!

posted by 茶ーリー夫人 at 16:23 | 静岡 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 夫人とうつ病

2007年10月14日

クリニックってどんな感じ?!期待しすぎは×よ〜!


クリニックに初めて行くとき不安でしょ〜!

全国にいろんな精神科があるから一概には言えないけど、

夫人の行ったクリニックでは最初脈拍を測るの〜。

それで、病状を聞かれて、お薬もらって終わり。。。

これで治るかしら〜って、正直不安が残るわよ〜。

病状についてもっと話を聞いてくれたり、アドバイスをもっとして欲しかったけど、だんだん症状が良くなってくると先生に病気を治してもらうんじゃなくて、自分で治していくものだって事に気づくから、とりあえず不満は残っても通うのがオススメよ〜exclamation×2

それと、この処方していただくお薬ですごいラクになったの〜るんるん

眠れるのよ〜グッド(上向き矢印)  でも、

睡眠導入剤と精神安定剤の服用は、やっぱ神経をマヒさせてる感じで食欲はあまりすぐに変化が無くて、相変わらず痩せてく一方だったわ〜ふらふら

でも、眠れないよりマシよ〜〜〜!!

眠るって事は人間にとってスゴイ大事な事!!

寝る間も惜しんで働くなんてやめた方がいいわ〜〜〜手(グー)

それで、月1で通院を続けたけど、仕事をやめてからはしばらくふとんから一日中あまり出なかったの〜。
どこかに行く気力も無いし、今まで読もうと思って読めなかった本をむさぼり読んでいたかしら〜本

≫ この記事の続きへGO!

タグ:うつ 精神科
posted by 茶ーリー夫人 at 15:17 | 静岡 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 夫人とうつ病
最近のトラックバック

プレスブログ
▲このページの上へ
×

