マキノハラEB新着!
記事検索
検索語句
カウンター夜行バスフットサルコート

2007年12月23日

とれたて桜えびいただきました!!漁師さんに感謝!!

とれたての桜えびを漁師の友達からいただいちゃったわ〜〜〜船

やまちゃんありがと〜〜〜手(パー)( ̄▽ ̄o)

野菜もお米も自給自足で、お味噌も作ってるし、海の幸はやまちゃんからいろいろいただいてるし、食べるのに困らない生活って素晴らしいわね〜〜〜(*^◇^*)ぴかぴか(新しい)

しかもどれも新鮮だから長持ちするし、美味しいし黒ハート

もちろんお茶も、最高の緑茶を毎日飲んでるわ〜るんるん

舌がこえてきちゃって、まずいお茶が飲めなくなってきちゃった贅沢モノですのよ〜(* ̄ー ̄)ゞ

ところで、今回もらった桜えびなんだけど、2パックも大量にもらっちゃって、とりあえず・・・

生で1パックいただいちゃいました〜(* ̄m ̄)

とれたて桜えび生桜えび

これが一番うまいのよ〜exclamation×2

お醤油をたらして、わさびかしょうがで食べると最高よ〜グッド(上向き矢印)

で、今晩はかき揚げにしたわ〜。これも超ウマかったけど、もうすぐ大晦日だから年越しそばにのせたかったわ〜もうやだ〜(悲しい顔)

今の世の中でも、物々交換で我が家の場合生活していけるのね〜揺れるハート


全然関係ないけど、うちの”みー”が以前の記事でアップした画像より全然大きくなったのよ〜!しっぽが倍以上伸びたわ〜( ̄□ ̄;)

まだ子猫で甘えん坊だけど、人なつっこくてみんなの人気者ちゃんよ〜猫

みー

起きてるとじっとしてないからウトウトしているところだけど、今度は活発な時でも良い写真を撮る練習をするわ〜カメラ

タグ:えび ネコ
posted by 茶ーリー夫人 at 21:50 | 静岡 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 牧之原の四季風景

2007年12月16日

あすのすばらしいレタス♪作ってます!

ふたご座流星群みんな見れたかしら〜?
夫人はバッチリ見たわ〜ぴかぴか(新しい)・・・・・・---−−−☆寒い中ガマンしたわよ〜!(((p(>o<)q)))

とっても寒くなってきたこの季節、我が家では美味し〜いレタスの収穫時期なのよ〜るんるん

3月までレタスの収穫が続くんだけど、おかげで毎日新鮮なレタスを食べてるわ〜晴れ

レタスってどうなってるかって知らない人もいると思うから紹介するわ〜exclamation×2

レタス畑レタス畑
レタス畑全体収穫したレタス


このレタスの種類は「アスレ」っていうのよ〜。

レタスって種類がいっぱいあるってご存知かしら〜?

お店で売っててもサニーレタスとレタスの違いは分かるけど、普通の玉のレタスってどれも同じに見えるでしょ〜!

それが形は同じだけど、レタス業界ではサリナス系、マツクソイル系、エンパイヤー系、ユニバース系とかあって、温暖な所に適していたり、厳寒期にいいとか、なんとかの病気に強いとか、それぞれの品種で特徴があるのよ〜!

全然シロウトにはワケが分からないけど、我が家が今回収穫しているのはオールマイティーで高品位なサリナス系のレタス「アスレ」っていう品種なの〜。

かなり大きな玉が出来て美味しそうでしょ〜!!

実は数年前に地元のテレビの取材も来たり、ラジオでも紹介されたのよ〜TV

夫はインタビューを受けてたけど、もちろん棒読みだったわ〜かわいい

≫ この記事の続きへGO!

posted by 茶ーリー夫人 at 20:35 | 静岡 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 牧之原の四季風景

2007年06月10日

大鐘家で色んな種類のあじさいと出会う♪ステキな和品種♪

最近お天気が良くなくて、今日も午前中は曇りでちょっと雨も降りました雨

でも、早く行かないと時期が終わると思ったので「大鐘家」へあじさいを見に行ってきました〜車(セダン)

国定重要文化財 大鐘家(おおがねけ)ホームページ


庭園から見た長屋門

↓画像をクリックすると拡大画像が見れます↓
長屋門から見た庭園 資料館とリラキナ

ベニガクアジサイと大鐘家 和服の女性と大鐘家

休日なのでお客様がたくさんいらっしゃっていました!!

特に和服の女性がとてもあじさいと建物に合っていたので撮ってしまいましたかわいい

日本の風景には日本の着物って合いますね〜るんるん

こういう観光名所に和服でお出掛けするなんて粋だわ〜って思いません?!

とにかく、たくさんのお客様で賑わっていましたが、肝心のあじさいの開花状況はというと・・・


≫ この記事の続きへGO!
posted by 茶ーリー夫人 at 16:16 | 静岡 ☁ | Comment(16) | TrackBack(0) | 牧之原の四季風景
最近のトラックバック

プレスブログ
▲このページの上へ
×

