マキノハラEB新着!
記事検索
検索語句
カウンター夜行バスフットサルコート

2007年04月30日

ゴールデンウィークもお茶刈りしてます〜!

今日で4月も終わりですね〜。ゴールデンウィークの前半ですが、夫人は今日はお休みをもらいました〜(*´ー`) かわいい

だって、先週は月曜日から金曜日まで会社で働いて土日はお茶刈りのお手伝いしてたから疲れちゃった〜(>O<)

明日は天気が悪いみたいだから、お休みの今日はふとんを干したり掃除に洗濯を久々にやれて気分爽快グッド(上向き矢印)

慣れないお茶刈りはやっぱ疲れるわ〜〜〜〜〜バッド(下向き矢印)

でも、一番茶で疲れてると、二番茶って6月からだから、更にムシムシしてて暑いでしょ〜ふらふら

だからまだ今はマシな方なの〜。。。

美味しい一番茶を早速アップしました〜黒ハート
牧之原のお茶

熱湯じゃなくて、60度くらいに冷ましたお湯で入れるのがポイントよ〜ひらめき

渋みがほとんどなくて甘く濃厚なお茶が味わえまするんるん

夫人のお茶刈り姿もアップしてみたわ〜。

≫ この記事の続きへGO!
posted by 茶ーリー夫人 at 15:00 | 静岡 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 牧之原の四季風景

2007年04月22日

一番茶が始まりました!〜牧之原のお茶畑より

ついに今年も一番茶が先週の木曜日あたりから始まりました。

農家さんによって多少のズレはありますが、牧之原ではだいたいそのあたりで始まり、昨日の土曜日なんかは暑いくらいの晴れ良いお天気だったので、あちこちでお茶刈りをしていました。

お茶畑

我が家では手摘みがもう終わったので、ハサミで刈り始めました。

ハサミって工作用のハサミではありませんよ〜あせあせ(飛び散る汗)

お茶畑が無い地方の方にはイメージがピンとこないと思いますが、ハサミってこの機械の事を言います。。。左斜め下

お茶刈り ハサミ

実は夫人もこの機械の事とは思いませんでした。しかも、一通りに対して半分づつ刈っているのも知らなかったたらーっ(汗)
(一度に一行は全部刈れると思っていたの〜(;´▽`lllA``)

お茶どころでも、若者の知識ってこんなものよ〜バッド(下向き矢印)
(このへんでは30代は若者よ〜v(´▽`lll)vぴかぴか(新しい)・・・そ〜でもない。)

≫ この記事の続きへGO!
posted by 茶ーリー夫人 at 16:40 | 静岡 ☔ | Comment(21) | TrackBack(0) | 牧之原の四季風景

2007年04月01日

お花見日和〜?!龍眼山+勝間田川は満開です♪

一年前に桜の記事を書いてから、あっという間の今日を迎えて、やっぱり桜を撮りに行きた〜い!カメラ

って事で、お花見日和の今日は3ヶ所チェックして来ました車(セダン)

最初の「龍眼山(りゅうげんざん)」はこのブログではおなじみの、夏には花火大会もやり、頂上からは街を一望できる山です。

この龍眼山の入り口に桜並木があるのですが、ちょうど見頃の満開exclamation×2かわいい

龍眼山入り口



 この階段を部活で昇り降りさせられましたあせあせ(飛び散る汗)




龍眼山の桜並木


来て良かった〜!っと思ったけど、風が強すぎて花のアップがなかなか撮れない・・・(>ω<;)たらーっ(汗)

暴れ桜って感じで、シャッターチャンスに恵まれなかったけど、風自体は温風で寒くないのがまだ救われました台風

これが何とか良かった一枚です↓↓↓↓↓

龍眼山の桜アップ!

乾燥してるし、暑いしでのどが乾きました〜あせあせ(飛び散る汗)

「お花見」やってる人のビールが超うまそ〜だったビール

≫ この記事の続きへGO!
posted by 茶ーリー夫人 at 22:19 | 静岡 ☔ | Comment(12) | TrackBack(0) | 牧之原の四季風景
最近のトラックバック

プレスブログ
▲このページの上へ
×

