マキノハラEB新着!
記事検索
検索語句
カウンター夜行バスフットサルコート

2006年11月07日

服織田(はとりだ)神社のお祭り

先日の三連休に、牧之原市の「服織田(はとりだ)神社のお祭り」がありました。

私が住む細江地区のお隣の地区のお祭りですが、こちらの服織田神社の方が、自分の地区の神明神社よりも近い!

小学校も自分の地区より隣の地区の学校の方が近かったし、長い距離を歩かせていただいたおかげで運動神経は良くなりました(^^ゞあせあせ(飛び散る汗)

郷土のお祭りは写真におさめておこうと、今回もカメラカメラを持って待機していましたexclamation

お祭りの二日目の日には神社から町中を天狗さんが通ります。

正式には何というのか分かりませんが、細江地区はお船神事があって船をかついでちょっとだけねり歩きますが、こちらは天狗と馬と白装束(パナウェーブじゃありません)の人達が歩きます。


12sousan9.jpg
これがうわさの天狗さんですexclamation

このゲタで歩けるってすごくないですかーexclamation&question

≫ この記事の続きへGO!
posted by 茶ーリー夫人 at 16:51 | 静岡 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 牧之原の四季風景

2006年10月11日

連休の雲〜カメラマン≪茶ーリー≫

前回お祭りの記事で、牧之原では三連休が見事な秋晴れだったという事を書いたのですが、お祭りの写真だけでなく、爽快な青空に浮かぶ雲の写真も撮ったので、今回は秋空の雲をアップしてみました曇り

夫人は雲も蜘蛛も好きな、くも女!

蜘蛛を見つけても絶対に殺さず、外へ逃がしてあげます。

だって蜘蛛は害虫を食べるって聞いたことがあるし、蜘蛛の巣に蛾とかついてると、蛾は大嫌いなので、「でかした!」って思いますexclamation×2


雲も大好きで、以前も記事にした事がありますが、同じ雲って二度と見れないんですよね〜。だから写真に二度とない景色をおさめるのもロマンチックだし、流れる雲を見ていると心が和みます。


そんなわけで、この前の連休に撮った写真で少しでもnature photoで癒されていただければと思いまするんるん

≫ この記事の続きへGO!
posted by 茶ーリー夫人 at 20:19 | 静岡 ☔ | Comment(9) | TrackBack(0) | 牧之原の四季風景

2006年10月09日

牧之原市細江の秋祭り

3連休見事に牧之原市では秋晴れが続きました!!晴れ

日中はむしろ暑いくらいでしたが、そんな中、各地で秋祭りが行われている事と思います。

牧之原市の細江地区でも例年より一週間早く秋祭りが行われました。

細江では飯室(いいむろ)神社と神明(しんめい)神社とふたつに別れてお祭りが行われます。

飯室神社は山の方にあり、神明神社は海の方にあります。

私の地区は神明神社の方なので、あまり飯室の方は詳しく分かりませんが、神明は海の近くだけあって豊漁と豊作を祈願してお祭りするものだと思いました。(確か・・・たらーっ(汗)

しかし、細江地区も私が子供の頃とは違い、アパートやマンションが増え、隣近所に誰が住んでいるのかわからない時代になっています。外国人もたくさん住んでいるし。

近所付き合いも少なくなって、地域の行事にもみんなが参加するような雰囲気ではなくなっているのがちょっと寂しいですが、それでもお祭りが毎年行われるとほっとしまするんるん

私の地区はお祭りの当番が一年おきに来るので、今年は当番ではなかったので残念ながら屋台の様子をお見せすることができませんでしたが、ちょうど近くに他の地区の屋台の音が聞こえてきたので、音をたよりに歩いていきました。

ところが

≫ この記事の続きへGO!
posted by 茶ーリー夫人 at 16:47 | 静岡 ☀ | Comment(11) | TrackBack(0) | 牧之原の四季風景
最近のトラックバック

プレスブログ
▲このページの上へ
×

